京阪モール

京阪モール

京橋は夜に飲みに行けるお店が多いですが、お昼に遊べるようなスポットはないと思っていませんか?しかし、京橋には京阪モールがありますので、お昼でも十分遊べます。営業時間はショッピングフロアが10~21時、レストランフロアは11~23時となっています。京阪モールは京橋の駅から直結していますので雨でも楽しめます。1人でのショッピングがもちろんのこと、デートや子連れでも楽しめます。京阪モールには、ファッション、ファッショングッズ、カフェ、レストラン、ビューティーなどさまざまなジャンルのお店が入っています。そのため、一日遊ぶことができます。また、授乳室、ベンチ、ソファーの設備もありますので小さなお子さんを釣れている女性や妊婦さん、お年寄りなどもストレスフリーで楽しめます。

また、京阪モールでは、定期的にイベントが開催されています。そのイベントではお得に買い物ができたり、プレゼント企画があったりしますので、常に楽しませてくれます。また、新規のお店もできていますので、利用者を飽きさせません。京阪モールで存分に遊んだあとは京橋駅の居酒屋で飲むも良し、おしゃれなお店でディナーをするも良し…色々な過ごし方ができますので楽しみ方は十人十色です。

大阪ビジネスパーク

大阪ビジネスパーク

京橋駅のすぐ近くには大阪ビジネスパーク駅があります。長堀鶴見緑地線で一駅なのですが、十分歩ける距離にあります。この大阪ビジネスパーク駅の周辺には多くの高層ビルが立っており、音楽ホール、商業施設、ホテルなどがあります。また、大阪城や大阪城ホールにも近く、花見シーズンになれば多くの人がお花見ついでに訪れますし、ライブイベントやコンサートがあるときにも多くの人が訪れます。
また、大阪ビジネスパークでは、水上バスの受付もしています。この水上バスというのは大阪城や中之島をめぐるルートとなっており、船の上から大阪観光をすることができます。大阪人でも、普段は見ることができない景色が堪能できますし非常に新鮮でしょう。どの時期でも楽しめますが、やはり桜のシーズンが人気です。川沿いには桜の木がたくさん植えてありますので贅沢な気持ちになれます。音楽ホールでも定期的にコンサートや講演会、試写会が行われていますので、こまめにイベント情報をチェックして足を運んでみてはいかがでしょうか。大阪ビジネスパークに遊びに行こうという人は少ないと思いますが、意外と楽しめるスポットは多いので、デートや家族でのお出かけをするには人が多くなくて穴場かもしれませんね。

京橋中央商店街

京橋中央商店街

近年、大型ショッピングモールやインターネット通販の拡大により、商店街で買物をするという人が少なくなりました。そのため、全国的に商店街の活気は失われています。ただ、大阪の京橋にある「京橋中央商店街」は若い人からお年寄りまで幅広い人に愛されています。この商店街は京橋駅から北へ300メートル歩いたところにあります。商店街の長さは260メートルで店舗数は94店舗あります。近くには新京橋商店街がありますが、こちらの京橋中央商店街のほうが地域に密着しているという特徴があります。

京橋中央商店街は、全国的に衰退している商店街の1つではなく、これから頑張っていこうと努力をしている商店街です。地域の人とコミュニケーションを取れるように設置した「井戸端ステーション」では、元気になれる体操の講座や語学や音楽などの講座が行われています。また、「チャレンジショップ」というところもあり、これから起業をしようと考えている人が試しに出店できるようになっています。
このように、今までは商品の販売しか行なっていなかった商店街ですが、こちらの京橋中央商店街はほかの商店街にはない付加価値をつけています。だからこそ、常に多くの人が訪れ、活気があるのではないでしょうか。