京橋エリアの特徴

京橋…それは大阪が大好きな人にとっては非常に楽しめるスポットです。大阪はどこにいっても楽しいですが、その中でも京橋はさまざまな楽しみ方ができるので人気のエリアとなっています。

京橋といえば一番にイメージするのは、やはり大衆居酒屋です。「安い、早い、旨い」をモットーにしているお店が多く、サラリーマンの聖地となっています。一角に古くから営業しているお店がひしめき合っていて、はしご酒をするにはもってこいのエリアです。こういったお店がたくさんありますし昔からあるので、京橋といえば居酒屋!というイメージが定着しているのでしょう。しかし、最近の京橋というと、こういったサラリーマンが好むようなお店だけではなく女性が好むようなお店も増えています。小奇麗で洒落ているイタリアンやフレンチ、かわいいカフェ、レトロなバーなどがありますので女性客も増えているのです。
そのため、京橋には新旧が交じり合っている不思議なエリアとなっています。どちらも同時に楽しめますので、お昼はおしゃれなカフェ、夜は大衆の立ち飲み屋というようなギャップのある過ごし方をすることもできます。
京橋は昔行ったことがあるけど、最近は行っていない…という人は、ぜひともこれをきっかけに遊びに出かけましょう。歴史を感じるお店もありますが、近代的なおしゃれなお店もできてきていて面白いですよ。